お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方

※Amazon Primeでも現在公開されています。

人生を整理し、新たな気持ちで残された人生に臨む終活をモチーフにしたヒューマンドラマ。葬儀社の新入社員が離婚危機にある熟年夫婦との交流を通じ、自身も絶縁していた父親との関係を見つめ直す。主演はアイドルグループ「BOYS AND MEN」の水野勝、離婚寸前の夫婦と娘を橋爪功、高畑淳子、剛力彩芽、主人公の上司を松下由樹が演じる(シネマトゥデイのページより)。

公式サイト:https://oshu-katsu.com/

おじいちゃん、死んじゃったって。

※Amazon Primeなどで現在公開されています。

それぞれに事情がある家族が葬儀のため久しぶりに集まり、やがて未来へと歩き始めるさまを描いたホームドラマ。ソフトバンクやローソンなどのCMを手掛けてきた森ガキ侑大監督の長編デビュー作で、人間の生と死、家族の在り方が描かれる。映画やドラマ、舞台などで活躍する岸井ゆきのが主演を務め、岩松了、美保純、岡山天音、水野美紀、光石研らが共演(シネマトゥデイのページより)。

公式サイト:https://www.shochiku.co.jp/cinema/database/04910/

ゆずりは

水島は、葬儀社のベテラン営業部長。彼の会社に茶髪でピアスの若者・高梨が面接にやって来た。水島は周囲の反対を押し切って採用を決める。一見、軽薄に見える高梨だが、実は、御遺族にしっかり向き合い、自然体で心に寄り添う豊かな感受性の持ち主であった。妻を自殺で亡くした水島は、数多くの人の「死」を悲しむ心を押し殺してきたが、高梨との出会いによって熱い心と妻への思いを取り戻していく。そんなある日、高梨がいじめを苦に自殺した故人に想いを寄せるあまり、参列者を罵倒するという騒ぎを起こしてしまう……(マイシアターD.D.公式チャンネルのページより)。

公式サイト:http://eiga-yuzuriha.jp/

都道府県や地域、地区などによって、また風習やしきたりなどによって儀式(冠婚葬祭など)は異なってきますが、映画を観る事で「終活」が日常生活においてより身近に感じられたり、葬儀が人生における儀式であるという捉え方に変わる事で葬儀に対する敷居が下がったり、何かのきっかけになることもあると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA